じぎゃくの19番 負け戦が好き

米下院外交委、従軍慰安婦決議26日採決へ(日本経済新聞) 米下院外交委員会は18日、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題で、日本政府に謝罪を求める決議案を26日に採決する方向となった。決議案の共同提案者は共和党、民主党にまたがって140人に上ってお…

じぎゃくの18番 南京大虐殺否定論者肯定論

南京虐殺否定論者は素晴らしい!! どんな酷いこと惨いことされても許して下さる、広大無辺の心をお持ちです。 まさに菩薩か聖人君子か。そう呼んでも決して過言ではありません。 例えば仮に日中戦争において、中国軍が日本の首都でこんなことをしても、 全部…

じぎゃくの17番 南京大虐殺論争の中心で敢えて数を語った馬鹿者

まず結論から先に。 南京虐殺で数を語るのは不毛。 今となっては南京アトローシティによる正確な被害統計を得ることは、理論的にも実際上も不可能に近く、あえていえば”神のみが知る”であろう。 【秦郁彦「南京事件(中公新書)」】 これを前提にしたその上…

じぎゃくの16番 エンドレス議論

先日のエントリーのおまけに関連して。 終わりのない議論ほど疲れるものはない。 右も左も関係なく、結論先にありきの人と議論する無意味さ。虚しさ。 どんなに誠実に論理的に対応しようと無駄無駄無駄。 議論が空回って何周もする様は、「メイド・イン・ヘ…

じぎゃくの15番 蔓延するニセ教育勅語ver1.5

先日のエントリー・蔓延するニセ教育勅語に、反応あったみたい。新しいバージョンも作られたようです。めでたしめでたし。 『たいせつなもの』(β1.5FLASH版) 全然、変わってないじゃんマイナーチェンジしてるらしいですよ(どこだ?)。 面倒くさいんで、…

じぎゃくの14番 蔓延するニセ教育勅語

みなさんは、教育勅語というものをご存知でしょうか(もういいですかそうですか) 先日、爆笑のFLASHを発見。大いに笑わせてもらいました。 『たいせつなもの』 〜こどものための教育勅語〜 このおはなしは めいじてんのうが おはなしになったことです。 お…

じぎゃくの13番 つくづく思うに

日本国憲法みたいな高級なもの、 この国なんぞには勿体無くて。 自分勝手と権利を履き違えてる奴に限って、 権利に付随する責任は取ろうとしない。 他人が正当な権利を行使しようとすると それを自分勝手だと履き違えて攻撃を加える。 自分の都合に合わせて…

じぎゃくの12番 最後は潔く

加藤紘議員宅放火、弁護側「テロ」、検察側「生活苦」 asahi.com 2007年01月11日22時47分 〔前略〕 検察側は冒頭陳述で、被告がギャンブルで多額の借金を抱え、病気で苦しんでいたことを指摘。ここ10年ほどは街宣活動をしておらず、思想的背景は薄いとして…

じぎゃくの11番 只今の決まり手は、押し付け。押し付けて…

仮に日本国憲法が アメリカに押し付けられた憲法だったと仮定しましょう。 バカだなぁ。 押し付けられでもしなければ、あんなに徹底した 平等主義・民主主義の 平和憲法なんか、日本人ごときに 作れるわけないじゃないですか。 現在の日本人でも、作れるかど…

じぎゃくの10番 おめでとうございます

遅まきながら、あけましておめでとうございます。新春早々、めでたい話題がありました。 「防衛省」発足!これはめでたい。 北朝鮮への道をまた一歩。 記念に、これからの行く末を妄想してみましょう。 これで誇りを持って自衛隊の活動ができます。愛国心と…

じぎゃくの9番 日本的イラク

フセイン元大統領が処刑されたそうです。 今年の最後の最後に、世界の歴史がまた一頁。 そんなわけで、今から60年後のイラクを妄想してみる。 サダム=フセインは、イラク殉難者なのであります。 超大国アメリカの野望から、イラクを救おうとした英雄であり、…

じぎゃくの8番 言い訳です

昨日の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/parallel-world/20061227そして肝心のへタレは、ことが起こった後で言うわけです。 だって国民が「やれ!」って言ったんだもん仕方ないじゃん。 そして熱狂が冷めた国民は、ことが終わった後で言うわけです。 だって…

じぎゃくの7番 予想です

あくまで予想です。日本では、独裁者は生まれないでしょう。 出る杭は打たれる社会なので、傑出した才能は足を引っ張られます。 その代わりといってはなんですが、 国民を情報で誘導しつつ、国民の顔色を窺いながらコソコソと、 為政者に都合良い統制を進め…

じぎゃくの6番 忘れていました

そういえば今年は、教育基本法を改正したんですよね。 おめでとうございます。 また、北朝鮮に一歩近づきました。日本マンセーな小国民の育成に寄与することでしょう。

じぎゃくの5番 あわてんぼうの♪

日本人が宗教的に最も無節操になる時期がやって参りました。Merry Christmas!! 今年も、サンタクロースがやって来ますよ。 袋を背負ってるように見えるのは、寄生虫のせいです。 忍びの者なので、家への侵入もお茶の子さいさいなのは疑いありません。 正しい…

じぎゃくの4番 食わねど高楊枝

『武士の一分』観て参り候(公式ページ)。 普通に面白かったです。時代劇より濃く、歴史映画より薄く。 しかし、夫婦愛やら殺陣やらゴシップやら、上手い具合に盛り込み 脚本もしっかりしてて飽きさせず、ラストはこれも上手いことほろっとさせ。 エンター…

じぎゃくの3番 まん延しています

NHK視点・論点「まん延するニセ科学」の はてなブクマが、まん延しています。めでたし。 ただ、菊池誠先生を持ち上げるのも結構ですが、 そういうおかしな風潮に、自分自身で立ち向かいましょう。 どこかで誰かがやってくれる、とか考えずに。 まん延する…

じぎゃくの2番 配慮ではなく変更だ

撤退ではなく転進だ 靖国神社:「遊就館」の展示 一部表現を変える方針(毎日新聞) (前略) 新たに修正することを決めた中国関連の展示パネルは、「日露戦争から満州事変」「満州の歴史」「支那事変」の三つ。 修正後の具体的な表現は最終調整中だが、例え…

じぎゃくの1番 レッテルを貼ろう♪

超絶自虐的毒舌日記大地に立つ!! ネット右翼だ、へタレ右翼だ、ネオリベだと、面倒で紛らわしいことこの上ありません。 いっそのこと、こう↓ラベリングしちゃいましょう。「反日ウヨク」① 「反日サヨク」があるなら、これもありでしょう。 ② 本当の右翼の方 …