じぎゃくの16番 エンドレス議論

先日のエントリーのおまけに関連して。
終わりのない議論ほど疲れるものはない。


右も左も関係なく、結論先にありきの人と議論する無意味さ。虚しさ。
どんなに誠実に論理的に対応しようと無駄無駄無駄。
議論が空回って何周もする様は、メイド・イン・ヘブンの如し。
オマエはプッチ神父かと。


どんなに合理的に説得されようが、破綻した議論を指摘されようが、
意味なく根拠なく「まだ負けてない」と論戦を挑んでくる様は、
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」に登場する
黒騎士(black knight)に例えられたりしてます。
イメージ的には、こんな感じ♪
左腕が斬り落とされても「まだ負けてない!」と、右手で戦う。
そして両腕が斬り落とされても「まだ負けてない!」と、蹴りつけてくる。
そして片足が斬り落とされても「まだ負けてない!」と、頭突きしてくる。
そして両手両足が斬り落とされた状態でも「まだ負けてない!」と、口先で罵る。
こんなの、相手しているだけ無駄です無意味です。

だから、議論をする場合は相手が翻意することなんぞ期待しないように。
個人的な話ですが、私が議論する場合はこういった目的があります。
 ①自分の議論スキル・テクニック向上のため。
 ②議論の中で色々と調べたりすることで、自分の知識を向上させるため。
 ③ROMの観客・第三者に、相手がいかに破綻してるか立証するため。



だけど皆さん、そんな黒騎士が大好きのようです。
   ・SWバージョン
   ・エヴァバージョン