2006-01-01から1年間の記事一覧

じぎゃくの9番 日本的イラク

フセイン元大統領が処刑されたそうです。 今年の最後の最後に、世界の歴史がまた一頁。 そんなわけで、今から60年後のイラクを妄想してみる。 サダム=フセインは、イラク殉難者なのであります。 超大国アメリカの野望から、イラクを救おうとした英雄であり、…

じぎゃくの8番 言い訳です

昨日の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/parallel-world/20061227そして肝心のへタレは、ことが起こった後で言うわけです。 だって国民が「やれ!」って言ったんだもん仕方ないじゃん。 そして熱狂が冷めた国民は、ことが終わった後で言うわけです。 だって…

じぎゃくの7番 予想です

あくまで予想です。日本では、独裁者は生まれないでしょう。 出る杭は打たれる社会なので、傑出した才能は足を引っ張られます。 その代わりといってはなんですが、 国民を情報で誘導しつつ、国民の顔色を窺いながらコソコソと、 為政者に都合良い統制を進め…

じぎゃくの6番 忘れていました

そういえば今年は、教育基本法を改正したんですよね。 おめでとうございます。 また、北朝鮮に一歩近づきました。日本マンセーな小国民の育成に寄与することでしょう。

じぎゃくの5番 あわてんぼうの♪

日本人が宗教的に最も無節操になる時期がやって参りました。Merry Christmas!! 今年も、サンタクロースがやって来ますよ。 袋を背負ってるように見えるのは、寄生虫のせいです。 忍びの者なので、家への侵入もお茶の子さいさいなのは疑いありません。 正しい…

じぎゃくの4番 食わねど高楊枝

『武士の一分』観て参り候(公式ページ)。 普通に面白かったです。時代劇より濃く、歴史映画より薄く。 しかし、夫婦愛やら殺陣やらゴシップやら、上手い具合に盛り込み 脚本もしっかりしてて飽きさせず、ラストはこれも上手いことほろっとさせ。 エンター…

じぎゃくの3番 まん延しています

NHK視点・論点「まん延するニセ科学」の はてなブクマが、まん延しています。めでたし。 ただ、菊池誠先生を持ち上げるのも結構ですが、 そういうおかしな風潮に、自分自身で立ち向かいましょう。 どこかで誰かがやってくれる、とか考えずに。 まん延する…

じぎゃくの2番 配慮ではなく変更だ

撤退ではなく転進だ 靖国神社:「遊就館」の展示 一部表現を変える方針(毎日新聞) (前略) 新たに修正することを決めた中国関連の展示パネルは、「日露戦争から満州事変」「満州の歴史」「支那事変」の三つ。 修正後の具体的な表現は最終調整中だが、例え…

じぎゃくの1番 レッテルを貼ろう♪

超絶自虐的毒舌日記大地に立つ!! ネット右翼だ、へタレ右翼だ、ネオリベだと、面倒で紛らわしいことこの上ありません。 いっそのこと、こう↓ラベリングしちゃいましょう。「反日ウヨク」① 「反日サヨク」があるなら、これもありでしょう。 ② 本当の右翼の方 …